FF14 ひとりで行けるところまで行ってみる その4

 さっそく行ってきた、サスタシャリベンジリベンジ。
 
 残影とフェイントを覚えて、試しに、格闘師(lv15)で挑んできた。
 まあ、予想通り、最初の蝙蝠で惨敗。
 ダメージが足りないってのもあるかもしれないけど、やっぱり体力が全然足りない。
 最低でも、HP600ないと回復しながら戦うのは厳しいと思う。
 1000くらいあると余裕なのだろうか。
 
 とりあえず、格闘師は置いておいて、斧でレベルも上げず、レベル20で特攻してきました。
 結果はデェン戦でタイムアップでした。
 
 後日、斧のレベルを24に上げて挑んできたところ、見事クリア出来たので、その時の感想を最後の最後に付け加えておきます。
 クリアタイムは60分でした。
 


 

開始~クァール(チョッパー)戦まで

 
 まず最初の蝙蝠戦が、なんだかんだで割と強い気がします。
 気のせいかもしれませんけど。
 とりあえず、早めにポーションを飲むことを意識して、ウェポンスキルの合間にブルータルスウィングを入れることを忘れなければ、困ることはないかと思います。
 3秒間のスタンは、相手の手数を減らせるので、ギリギリでの生存率が上がる気がします。
 残影を使えば、何発か攻撃に耐えられるので、90秒のリキャストも気にせず使っていいと思います。
 パーティで来るダンジョンと違って、雑魚でも90秒間戦闘が続く事が結構あるので、体感的には早めに使ったほうが、生存率が高い気がします。
 
 貝は、慌てず騒がず、貝を優先して叩く。
 周りの光の攻撃力は大したことないので、貝が閉じてる時にオバパ2発で倒さない程度にためーじを与え、貝が開いたら会を攻撃、その後、光にオバパで大体終わります。 
 
 そして、途中の鬼門である、アンコウの待つあのエリア。
 雑魚であろうと、敵が3匹いると厳しい、特にサスタシャで厳しいと感じるのは、ココです。
 アンコウがなにやら、攻撃力を上げるバフを焚くみたいで、一撃が痛い。
 とりあえず、一番近い蟹から倒していきます。
 ただ、結構攻撃が痛いので、1匹倒したら、床ペロで戻ってもいい気がします。
 1匹1匹きっちり倒したら後はチョッパー戦です。
 途中の貝は無視して、サンゴのあたりで、光をオバパでまとめて倒してもいいですが、チョッパー戦でやられると、結局倒す事になるので、念のため掃除しておいた方が正解です。
 
 チョッパー戦、前半は割と行けそうな空気が流れるんですが、体力50%切るあたりで、攻撃が激しくなる気がします。
 威力が上がるのか、回数が増えるのかよく分かりませんが、回復が間に合わないことがしばしば。
 後半だから、体感的に厳しいと感じているのか、よくわかりません。
 ただ、ハイポーションは必須で、後半はケチらず、ガンガン使っていきましょう。
 リキャストが切れたら、使うくらいの勢いで行かないとやられます。
 恐らく運が絡んでくると思いますが、敵の範囲攻撃はスタンしたくなります。
 そこをグッとこらえて、距離をとって、リキャストの時間を稼いだ方がいい気がします。
 なんだったら、フィールドの端まで逃げてもよかったかも。
 

マディソン船長 1戦目~2戦目まで

 
 道中の敵がモンスターから人と犬に変わります。
 ここに来る頃にはある程度、戦闘中も落ち着いてスキルを選べると思うので、苦戦することなく進められるかと思います。
 3体相手になると体力厳しめですが、アンコウ戦ほどではないので、残影や内丹を使っていけば、ポーションを使わずに、相手することもギリギリできそうです。
 雑魚戦に関しては1人倒して、仮に床ペロしても、チョッパーのあたりまでワープできるようになってるので、そこまで戻ってくるのに時間はかかりません。
 まあ、ケチらずポーションの類を使って回復していけば、割と余裕です。
 
 肝心のマディソン船長1戦目。
 1戦目は周りの雑魚を片づけましょう。
 HPもボス戦というほど大変ではありませんが、ちょっと使い過ぎぐらいの気持ちで、ポーションは使っていった方が安心です。
 そこまで、苦戦することはないと思いますが、仮に死んでしまうと、ボスゾーン内の敵は復活しますので、やり直しだけは避けたいところ。
 
 その後も、弓を持った敵が出てきますが、まあ順番は適当に倒しました。
 弓から倒した方がいいかもしれませんが、大変さはあまり変わりません。
 
 船長室で待機している大きい敵も、1人なので、回復をしっかりしていけば、問題ないかと思います。
 範囲攻撃の際に、スタンするよりも、避けて叩いてたほうがお得な気がします。
 
 このまま進んで、マディソン船長2戦目。
 先ほどと同じように、雑魚を片づけて、マディソン船長とタイマンに持ち込みます。
 気のせいかもしれませんが、今回の方が少し強い気がしました。
 マディソン船長のHPが50%を切ると、犬がやってくるので、それまでにTPや体力の回復ができるのが理想かと思います。
 まあ、正直レベル20では余裕はありませんでした。
 ただ、犬が4匹ほど出てきてもあせらず、対処できれば、勝機はあります。
 犬自体は、道中の雑魚より雑魚なので、あまり苦戦することはないかと思います。
 犬を片づけるまでに、どれだけ体力を残せるか、もしくは、回復手段のリキャストが終わっているかです。
 内丹、ブラッドバス、残影、ポーション類、後は戦闘中の自然回復とドッヂの奇跡を信じて戦うしかありません。
 船長はチョッパーほど、攻撃力がないので、こちらのHPのへりは緩やかになるはずです。
 ただ、チョッパーより硬いので時間がかかりますけど。
 

デェン戦

 
 道中は同じように、スキルなど出し惜しみせずに全力で雑魚を片づければ、問題ないかと思います。
 
 そして、デェン戦。
 自分はこのとき時間が足らずに終わってしまいました。
 ポーションに余裕があって、時間が30分いや20分余っていれば、レベル20の斧でもクリアできたと思います。
 
 デェンは、恐らくHP80%、60%、40%を切るたび、水面が泡立ち始めるようです。
 飛び出してくる敵は、2、3、4と増えていくので、近くが泡立った場合は、スタンを入れれば、ぎりぎり防ぐことができます。
 ただ、どう頑張っても1つ防ぐのが限界だと思います。
 スプリントは使いたくないので、飛び出してきた敵は、フィールドをグルグル逃げ回って、トマホークで削っていきます。
 そこまで、強くないので、時間さえあればなんとかなります。
 TPとリキャストの時間稼ぎに時間がかかるので、30分あれば問題なく倒せるかと思います。
 

レベルを24に上げてクリア

 

 
 クリア後に取ったものですが、能力はこんなものです。
 気持ちの飯バフとプロテスがかかっています。
 
 チョッパーを倒したあとに、宝箱から出てきた、頭防具を付けていますが、まあ防御力などは誤差くらいかと思います。
 
 なので、装備はほとんど変わらず、本当にレベルを上げて、フィジカルボーナスはVITに全振りしただけです。
 
 結果的に大分楽になっていました。
 HPが900近くあるだけで、倒されることなくボス戦まで行けました。
 もちろんポーションは使いまくりましたが。
 敵からのダメージが大幅に減った気はしませんでしたが、最大体力が増えたことで、残影の無効ダメージ量が増えたのが大きいかもしれません。
 内丹の回復量は100ちょっとですので、すごい助かるほどではないんですが、無ければ困ります。
 ブラッドバスも回復量が被ダメージ量を上回ることはないですが、時間稼ぎに使えます。
 しかも、レベルが20を超えていれば、効果時間が30秒なので、これが大分助かります。
 手持ちのポーションは過去作ったものがいまだに残っているので、99個作っておけば困ることはないでしょう。
 ポーションとハイポーションは200個以上あって、未だに99個は使いきれてないので、ダンジョン内での使用は、思っているよりも激しくありません。
 
 結局デェン戦が一番簡単でした。
 フィールドが広い分、逃げ回れるので、色々と余裕ができます。
 逆に一番の難所に感じたのは、チョッパー戦と船長2戦目ですかね。
 雑魚戦だと、アンコウのいるあたりでしょうか。
 
 次はストーリーを進めて、タムタラの墓所へと行きたいと思います。
 

スキルのあれこれ

 
 気になるのは、斧術士の「フォーサイト」と、剣術士の「ランパート」ではどちらの方がダメージが減るのかということ。
 どちらも、同じようでいて、説明が違うんですよね。
 調べてみると、ダメージのカット量は「ランパート」らしいですが、果たして、ダンジョンでどれくらい被ダメージを削れるのか。
 正直、単純に計算して出てくるわけじゃないんですよね、ダメージ量って。
 試してみるのが一番なんでしょうけど、レベル上げがちょっとめんどい。
 アディショナルになってると、便利なんですけど、「ランパート」は対象外なんですよね。
 「ランパート」のためだけに剣術士になるのもレベル上げがしんどいし……
 まあ、当分はこのままでいってみます。
 

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