FF14 ひとりで行けるところまで行ってみる その3

 いろいろ自給自足を考えてやっていると、気が付くと非戦闘職の方がぐんぐんレベルが上がっていきます。
 裁縫師を除いてレベル10を超えたので、修理がとても捗っています。
 
 レベル縛りなんですが、非戦闘職はポーション作ったりするので、ガンガン上がってしまうので、35超えても許してください。
 戦闘職も今後ストーリーを進めていくと勝手に上がっちゃう気がして、ちょっと悩んでいます。
 許してください。
 
 それはともかく、サスタシャへとリベンジしてきました。



 

 その時の数値がこれです。
 ご飯によって、VITが2、命中が3、クリティカルが1上がっています。
 結果、HPが16、物理攻撃力が1上がっています。
 さらに、プロテスで物理・魔法防御が30ずつ上がっています。
 

サスタシャ リベンジ

 
挑んだ感じですが、2匹の蝙蝠がすでにきつめです。
 とはいえ、「内丹」「ブラッドバス」「ポーション(ハイポーション)」で地道に回復しつつ、「ブルータルスウィング」を適当にかましながら、「メイム」のコンボで攻撃力を上げれば、倒せないほどではありません。
 とりあえず、1匹なら余裕で相手できると思います。
 
 問題は前回惨敗してしまった、アンコウ戦です。
 やはり、3体相手はここではきついので、特にアンコウの攻撃は一対一でもきつかったので、トマホークでダンジョン内を逃げ回りながら、数を減らすことにしました。
 3匹の対面するあたりから、ダンジョンの入口まで、引っ張り、その後、3匹と対面した場所まで戻る。
 これを何本かしながら、敵をアンコウ1匹にしたところで、ガチンコバトルを始めました。
 まあ、これでもキツかったですけどね。
 正直、雑魚相手にこれではこの先厳しいと思いますが、とりあえずサンゴの謎解きを終えて、チョッパー戦へ。
 
 勝てなかったぁ。
 体力を半分以上削ったあたりで、攻撃が激しくなるのか、体力の回復が追い付かなくて倒れます。
 3度ほど、床ペロであきらめました。
 相手の残りのHPが3割を切るきらいまで行けるんですが、毎回そのあとの回復が間に合いません。
 多分、スキル回しがうまい人は、倒せる気がするんですが、結構ワタワタするので、一人だと大変です。
 この後のボスも控えているので、ここで、あまり時間を使ってしまっては、厳しい。
 

床ペロ

 
 基本的に一人なので、何度床ペロしたところで、誰にも怒られません。
 死んだ場合のペナルティも特別なさそうなので、敵を一体倒したら、最悪死んでも大丈夫だと思います。
 どうも、装備の耐久度が下がるらしいですが、ここまで、自給自足してる方なら、修理もダークマターがあれば困らないはず。
 特に序盤は、入口に戻されても、すぐに戻れるので、諦めることにしています。
 ただ、敵を倒さないと、回復されるので、そこだけは注意が必要ですね。
 

被ダメージについて

 
 シッカリと検証したわけではないですし、検索してもパッと出てこないので、分からないんですが、IDでの被ダメージは下限が固定されているんですかね。
 人数制限を解除してるからですかね。
 
 IDに限ってないかもしれませんが、最初の蝙蝠2匹から受けるダメージが40前後なんです。
 プロテスを使えたので、道中使っていたんですが、どうにもダメージが減った気がしない。
 一応、斧の「フォーサイト」も使ったりしてるんですが、ダメージが減ってるかと言われると、ちゃんと見てないので、何とも言えないんですが、効いてない可能性があります。
 その、証拠というわけでもないんですが、プロテスで、防御が30上がってるんですが、減ってないのと、「サスタシャ ソロ」で検索して出てくる猛者の動画を見ても、ダメージを40前後食らってるんですよね。
 まあ、防御30でどれだけ被ダメージを抑えられるものか、わからないんですけどね。
 
 こうなってくると、防御は捨てて、VITを上げまくって、HPを増やすか、DPSの火力でゴリ押しかという脳筋的発想しか出てこないんですよね。
 
 とりあえず、内丹のために、格闘士を育てていたので、もうちょいレベルを上げて、試しに行ってみようと思っています。
 

余談

 
 動画を見て調べている際に、被ダメージが0という方が居たので、なぜかと思ったんですが、ストンスキンを使っていたようです。
 単純に防御を上げるよりも、「一定の割合、被ダメージを軽減する(無効化する)」類のスキルの方が、ソロでは実用的な気がします。
 もちろん、この先レベルの高いIDに挑む際に、色々と必要になるかと思いますけどね。
 

気になるアディショナル用スキル

 
 上記の点で、防御力を上げるスキルよりも、ダメージカット系のスキルはあると便利そうなので、その他気になるスキルをメモしておこうと思います。
 レベルが5上がる毎に1つ増えるらしいので、現在、斧だと4つほど使えるはず。
 
 残影(双剣:lv2)最大HPの20%分のダメージカット。20秒。リキャ120。
 フェイント(槍術:lv2)威力120。追加効果20%スロウ。10秒。
 
 スロウがどれだけ敵に対して有効なのか分かりませんが、レベル2で覚えられるなら、ちょろっと覚えてみようかと思います。
 
 現在、使ってるのは、「内丹」「ケアル」「プロテス」なんですけど、防御はいくら上げてもダメージが減らなさそうなので、プロテスは抜きそうです。
 ケアルも、ほとんど使う場面はないんですが、MPが余っているのと、リキャストの時間稼ぎに、連発したりするので、あると便利な感じです。
 
 格闘士はレベルを上げていくと、被ダメージを10%軽減する構えを覚えるようですが、アディショナルでは使えないものの、格闘士で行く場合には使えるかもしれません。
 
 とにかく、目下の目標は「残影」「フェイント」を覚えて、サスタシャリベンジリベンジです。

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