ちなみに、前作も発売日に購入してVITAで遊んでました。PS4版のリメイクも一応買ってちょこちょこ遊んでました。クリアはしませんでしたけど。
しかし、遊んだのはずいぶん昔なので、ストーリーをサッパリ覚えておらず、なんとなく謎は謎のまま終わったなぁ、という程度のことしか覚えていませんでした。
かといって、今回2を遊ぶにあたって、予習をしたかといえば、まったくもってしていないので、出てくるキャラがなんとなくわかる程度の知識しかありません。
実質、初めてプレイするようなものなので、そういう人の感想だと思っていただければ幸いです。
よかった点
- 前作同様、唯一無二の縦横無尽の重力アクション
- 上も下も右も左も造り込まれた、ステージデザイン
- グラフィックのパワーアップ
- 痛快なフェイタルムーブ(キメ技)
- 完結編!
- キトゥンちゃんの可愛さマシマシ
気になった点
- 前作同様、癖のある操作
- キャラクターのノリ
- 戦闘中や移動中の字幕
- サイドミッションとチャレンジミッションの難易度と説明不足
- 初見殺しとリトライポイント
ついに出ました 完結編!
多くの人が待ち望んでいたであろう、グラビティ・デイズの最新作完結編です。
前作で何も解決せずに終わって、ゲームは楽しかったのに、どこか釈然としなかったものの、時間が流れ流れて、完結編が出るころにはいったいどんな話だったか忘れていました。
ただ、やりながら、そういえばこんなだったなとか、こんなキャラいたな、とか思いだしながらやっていました。
完結編という通り、しっかりと終らせてくれたので、是非前作をプレイした方は遊んでみてください。
楽しくも難しい重力アクション
このゲームの醍醐味である、重力アクションは、唯一無二の体験がで来るものの、多少人を選ぶところもあるので、体験版で遊んでみるのがいいかもしれません。
無論、前作をプレイしたことのある方は、問題なく遊べます。
さらに今作では、通常フォームの他、体が軽くなり重力の力を使わずとも、高いジャンプができたり、逆にものすごく体が重くなり、ジャンプは殆どできないけど、重力キックが溜めることができて、地面に群がる無数の敵を一網打尽にできる爽快プレイが出来たり、遊びの幅が広がっています。
しかし、そのためか、ジェムでのパワーアップに落下速度の上昇が無くなっています。
物語の中盤以降にそれぞれのフォームが手に入ることもあって、最初のうちは移動にヤキモキするかもしれません。
同様に、今回はミッションをこなすことで、体力や重力持続時間も伸びるようになっています。
もちろん、従来通りジェムを使ってのパワーアップもあるんですが、クリアするのに、グラブをいくらかと、重力キックをいくらか、パワーアップするくらいしか使わなかったので、以前ほど戦闘の難しさはなくなっているのかもしれません。
前作では、パワーアップをある程度しないと、雑魚にすら太刀打ちできなかったりしましたからね。
それでも、後半はステージを飛び回り、回復するための緑色のジェムを探すために、跳びまわりましたけどね。
前作との違いで言えば、重力グラブと呼ばれる、置いてある、浮かす事の出来るオブジェクトを敵にぶつける技があるんですが、これが今回大活躍でした。
PS4になり、色々なものがステージに配置されることで、重力グラブの真価が発揮されることになりました。とにかく、持ち上げて、敵にぶつけまくる爽快感は、素晴らしいものです。
前作では、パワーアップをある程度しないと、雑魚にすら太刀打ちできなかったりしましたからね。
それでも、後半はステージを飛び回り、回復するための緑色のジェムを探すために、跳びまわりましたけどね。
前作との違いで言えば、重力グラブと呼ばれる、置いてある、浮かす事の出来るオブジェクトを敵にぶつける技があるんですが、これが今回大活躍でした。
PS4になり、色々なものがステージに配置されることで、重力グラブの真価が発揮されることになりました。とにかく、持ち上げて、敵にぶつけまくる爽快感は、素晴らしいものです。
説明不足とヒントの問題
従来のゲーム程、チュートリアルがしっかりあるわけではないので、初プレイをする人や、普段ゲームをしないけど、雰囲気が良さそうで、手を出す人にとっては、大きな壁になるかもしれません。
とは言っても、物語を進めることで、スムーズに様々なことに触れられるように、設計されているので、目くじら立てるほどではないんですけどね。
ただ、しっかりと確認が取れていないんですけど、移動中や戦闘中に、ヒントをつぶやいてくれたりするんですが、字幕が出ても、音が流れていない、もしくは小さすぎて聞こえないという問題が……
もしかすると、コントローラーの方のスピーカーで流れているのかもしれませんが、中には、コントローラーのスピーカーを切っている人がいるんじゃないかと思います。自分もそのうちの一人なんですが、あの忙しい画面の中で、字幕のみのヒントってヒントになりません。
また、ミッション中人を運んだりする中で、気が付いたら喋っているなんてことも……
リアルな演出のためなのか、何なのかわかりませんが、声はプレイヤーに届くようにしてもらいたいですね。
もちろん、グラビティ語なので、音で内容を判断できるわけではないんですけど、喋っているというアピールをもっとしてもらいたかった。
初見殺しとリトライポイント
チャレンジミッションの難易度に関しては、割と従来通りな感じです。まあ、殆ど、やってませんけどね。
ブロンズは初回で取れることもあるけれど、そっから上は、ある程度のテクニックやパワーアップが必要な感じです。
まあ、チャレンジってだけありますから、あまり無理してやるよりは、クリア後の楽しみにしておいた方がいいと思います。
まあ、ジェムがまとまってもらえるので、パワーアップを急ぎたい場合は、こまめにやってみるのもいいと思います。
そんなことより、リトライポイントの問題です。
ミッションの中には、時間制限があるものや、シビアな操作を求められるものが結構あります。
一発でクリアできるものもあれば、結構リトライを繰り返すものもあると思います。
そこで気になる、リトライポイントの問題です。
めちゃくちゃ頑張って、クリアギリギリまで行って、最初に戻される。これは、別に問題ありません。しかも、そういう意味では、ある程度の区切りの場所に、戻してくれることも多いのでいいのですが、会話やヒントの前に戻されるのが辛い。
何度も、同じ話を連打で飛ばしたり、ムービーを飛ばしたり、これが辛い。
会話やムービーの中にヒントがあることもあるので、そういった配慮があるのかもしれませんが、2度3度は、まあ、と思いながら4度を超えてくると、ストレスが……せっかちなだけですかね……
より可愛さがましたキトゥン
とにかく、可愛いです。
会話シーンで、ほとんどしゃべることはなかったと思いますが、今回は少し喋ります。
ムービーシーンは、もちろんですが、会話の際に驚きの声とか、返事をしたりします。
特に、驚いたときにでる「えぇぇぇーーーーっ!」ってのが、お気に入り。
ほかのキャラも、多少声が出るので、文字を送る会話パートも、みていて楽しいです。
さらに、今回はフォト機能も充実したことにより、衣装が豊富に用意されています。それを着て、様々なポーズを取ってみたり、飛び(落ち?)回るのも楽しいです。
しかし、前作をプレイした人にはわかると思いますが、出てくるキャラクターが割と理不尽なのが多かったりして、イラっと来る人もいるかもしれません。
それゆえに、キトゥンの純粋さが映えるんですけどね。
買ったなら、是非、ラストまで
特に、前作をプレイした人は、クリアして欲しいと思います。
あまり書きすぎてしまうのも、野暮なので、とにかく、プレイしてください。
あまり書きすぎてしまうのも、野暮なので、とにかく、プレイしてください。
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