1時間ちょっとでボスも倒せて、サクッと終りました。
物語はまあいいとして、コンフィグを見てみると、バトルスピードが1~5段階で選べるようです。
公式でもバトル中は、かっこ「R1」かっことじを押すことで倍速モードが可能とのことで、サクサク戦闘ができるとかできないとか。
実際触ってみると、購入を決定づける体験が出来たかと言われると難しい所。
まず、かわいいキャラクターが気に入るかどうかが一つポイントですね。
自分はこのデザインが好きなので、購入を迷っていました。
あと、体験版はノリがギャグよりなので、本編ではもっと真面目な話をしていると思いますが、所々このノリが入ると思います。それが苦手だとクリアまでやるのは厳しそうです。
まあ、自分はこのノリも好きなので、問題にはなりません。
いくつか、気になった点を挙げておきます。
1、コンフィグにカメラの上下反転が無い
2、戦闘テンポ
3、メニュー画面のテンポ
4、移動速度
5、エンカウント率
6、戦闘時のセイヴァー召喚ムービーのスキップが無い
ザックリとこんなところでしょうか。
まず、1に関してですが、そもそもカメラ上下反転して遊ばない人にとってはどうでもいい点です。が反転する人にとっては少し辛い所です。ただ、WOFFは固定カメラで、ほとんどカメラ操作がいらないようなので、気にすることはないと思います。実際体験版では、ほとんど気になりませんでした。ただ、今後進めるうえで多少上下の動作が必要になると、ごちゃごちゃしそうです。しかし、コントローラー設定が製品版では、普通にできるかもしれませんし、購入を断念するほどではありません。
あとはすべてテンポの問題です。戦闘テンポはバトルスピードを5に設定して、倍速モードをつかえば、あまり気にならないくらいのテンポになりました。
ただ、メニュー画面のカーソル移動のテンポが少々悪いと思います。アビリティの習得やアイテムの使用など、RPGでは頻繁にメニュー画面を開くと思うので、気になるところ。
移動速度は、チョコボなどに乗ると少し早く移動してくれるが、それでも少し遅く感じてしまう。もちろん、ステージの広さとかを考えれば妥当かも知れないし、乗れるモンスターも変えられるようなので、速度に関しては後々変わってくると思う。
ランダムエンカウントなので、これが合うかどうかも問題ですね。ただ、ランダムエンカウント嫌いだとRPG出来ないですよね。体験版の設定がどうなっているかわかりませんが、そのうちエンカウント率を多少変えるアイテムがあったりするかもしれませんし、ここもなんともですね。
6も戦闘のテンポなんですが、今回のWOFFの一つの目玉でもある、過去作品のキャラクターが戦闘中に大ダメージを与える必殺技を繰り出してくれるっていうものなんですが、これスキップできなかった……
初めてはいいんですよ、格好いいし、ド派手だし、過去作のキャラクターがチミチミ動く姿は最高なんですが、長い……二度、三度続けて使っていくと正直もういいかなと思うくらいに長いんです。もちろん、倍速モードで早くなるんですけど長い……製品版ではスキップができるようになってると有難いところです。
ただ、これも、使用回数が限られていて、星が三つ付いていて、これを一つ消費すると、スペシャルアタックが出せます。減った星は、時間経過なのかダメージ量なのか、いつの間にか溜まっていくんですが、割と時間がかかる。あまり、連発できるようなモノではないので、これもある意味気にならないかもしれませんね。
気になる点をつらつらと書きましたが、やはりキャラクターは可愛いし、モンスターに乗ったり、乗られたりする姿には癒されます。楽しそうですし、迷うんですが、今回の体験版は背中をもうひと押ししてくれるモノではなかった。依然悩みっぱなしのままです。
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