やっとのことで、本日クリアいたしました。
今回のDQHはちょっと難しかった気がします。
一応前作もプレイんですが、できることが増えたり、フィールドが広がっていたりと大忙しでしたね。
特に、今回は前回のように魔法の連発ができないように、会心がでるとMP回復が無くなっていたようで、矢もさほど爽快感がなく、今作の弓キャラであるククールは早々に使わなくなってしまいました。
多分ヒット数とかも変わったんじゃないかなと思うんですけどどうでしょう?さみだれうちの爽快感がもう一つ足りない感じでした。もしかしたら熟練度を上げると矢の数か増えたりするかもですけど、確認していません。
全体的に戦闘が長めで、敵も硬めで、やたらラッシュが大変だったり、今回は何度かやり直したミッションもありました。
レベルや装備、スキルもマメに振っていった方がいいです。
ラスボス戦は、最初に選択した主人公ラゼル、ミネア、ハッサン、ゼシカでLv46~48位だったと思います。
ネタバレになってしまいますが、ラスボス戦は、第二形態があって、そこで苦戦しました。一度リトライすると、当然第一形態からなので、辛い。
最終的にはラゼルのジャンプ攻撃(□)を4回した後、そのまま△でバッテン切りして、再度ジャンプ攻撃の繰り返しで何とか勝てました。
途中仲間がとらわれたりするんですが、相手の攻撃を見ながらチャッチャと助けて行きます。
ジャンプ攻撃中余裕があれば地面を多少気にしつつ、魔法陣が出たら、ジャンプ中△で下に降りて、できるだけ遠くに回避、仮に食らってしまっても、防御がそれなりにあれば耐えられるので、すぐさま回復キャラ(自分はミネア)に変更して、すぐにベホマラーを唱えます。唱え終わる前にラゼルにキャラ変えをして同じパターンで攻撃をしていけば何とかなるかと思います。
ラゼルの回避性能をあらかじめ上げておくこと、ベホマラーの回復量を上げておくとより楽になると思います。自分はそうしました。
ジャンプ攻撃中は、敵の攻撃がある程度は避けられるので、ダメージ量が少ないですが、ひたすら攻撃できます。
味方はAIが比較的いのちをだいじに行動してくれるので、即死するようなダメージを受けることはないかと思います。仮に受けてもきっちり回復をすると何とかなるかと思います。
そんなわけで、次からはバトルボーンとオーバーウォッチをやらないと。バトルボーンいまだにオンライン対戦数1回とか、ホントどうすんのって感じですよね。オーバーウォッチに関しては、対戦してないっていうね。なんかもう、どうしよう。
来週にはミラーズエッジも出るしで大忙しです。
ってか、ヘビーレインとビヨンドはDLオンリーなんですか?パッケージで欲しいんですけど……
ビヨンドは結局スルーしてやってないんだよね。やりたい。けど、DL……
明らかに容量少ないのは分かっていたが、未だに500のままでは、足りな過ぎてどうしようもない。
再インストールするにも、アップデートだなんだかんだで、時間がかかり過ぎてこれはもうTBにするしかないんだろうか……
ってか、いい加減外付け認識してほしいですよ。この点だけは箱が優秀なんだなぁ。いや他にも相変わらずコントローラーは箱が素晴らしい出来なんですが、ストリーミングでゲームができるとかどうでもいいんで、ゲームデータを外付け保存できるようにしてもらえんだろうか。
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