FF14 ひとりで行けるところまで行ってみる その8

 つい先日大型アップデートが来ましたね。
 そして、ツイッターのトレンドにもラウバーンがランクインしてくるくらいに、皆さん楽しんでいるご様子。
 自分も滑り込みで、アーリー付きの紅蓮を購入いたしました。
 しかし、個人的にちょっとした問題が発生したので、本日はそのお話になります。
 

 

アディショナルからロールへ

 
 以前から話は出ていたのですが、どのような変更が行われるのか、詳しくは知りませんでした。
 アディショナル アクションは他の職の一部のアクションが使えるシステムで、それを使って、攻略をしてきたわけですが、アップデートに伴ってロールアクションに変更されてしまいました。
 そうなると、どうなるかと言いますと、今まで、基本的に斧で、「残影」や「内丹」を使って攻略していたのですが、それが無くなってしまい、他にもアクションの見直しで、無くなってしまったモノや、新たに増えたものなど色々あるんですが、回復手段が心許なくなってしまいました。
 そのため、同じレベルで、これまで同様の攻略は出来ないだろうと思います。
 
 もちろん、主な回復手段は、ポーションだったので、あまり気にすることもないのかも知れませんし、レベルを上げればある程度はゴリ押せるので、多少の目安にはなるかもしれません。
 それでも、アクションの大幅な変更には大分戸惑っております。
 

気になる斧のアクション変更

 
 大分戸惑っているんですが、その中でも、特に斧のアクション変更が単独攻略を難しくしてる感じがします。
 
 いままで、回復はポーションに頼っていた部分が多いものの、アクションでの回復もいろいろ行ってきました。
 既に、「残影」や「内丹」はとにかくあらゆる面で、お世話になってきて、個人的には欠かせないモノになっていたんですが、アディショナルの廃止に伴い、この二つは使えなくなってしまいました。
 
 個人的に気になるアクションの変化についてですが、「ブルータルスウィング」の削除、「バーサク」の仕様変更、「ブラッドバス」が盾では使用不可、「マーシーストローク」の削除、あたりでしょうか。
 
 「ブルータルスウィング」は代わりに、ロールアクションに「ロウブロウ」というスタン技が追加されました。
 ただ、威力の表記が無くなっているので、ダメージが入らないみたいです。
 スタン時間は初期状態で「5秒」に設定されていますが、リキャストが「25秒」と以前より「5秒」増えているのが気になるところ。
 
 「バーサク」は仕様変更により、レベル6で習得、リキャスト「60秒」、「WS不可」が無くなり、物理攻撃力が「30%上昇」と、以前より「20%」の上昇率ダウンです。
 50%という驚異の威力アップが無くなってしまって、ここぞという場面で火力が出ないのでは、という不安に駆られます。
 
 「ブラッドバス」は盾ではなく、DPSのロールアクションになってしまったらしい。
 確認はしてませんが、盾では使用できなくなり、フェイトなどで雑魚相手に回復できなくなり、ダンジョンでは、ポーションのリキャストの時間稼ぎなど、回復よりも、攻撃に耐える為に、雑魚戦では活躍していたので、無くなってしまって困っています。
 
 「マーシーストローク」は「ブルータル」に次ぐ、アビリティのダメージ源になっていたんですが、これが無くなってしまったのも厳しい。
 基本的に、盾では火力が出ず、アビリティによる、ウェポンスキルのリキャストの合間の攻撃が、一定時間内にDPSを稼ぐ手段になっていました。
 また、習得レベルが少々高いものの、マーシーは回復もできて、盾にとって重要なアクションだったので、このアクションの削除はイタイです。
 
 以上の仕様変更でも、最初の三国ダンジョンに関しては、時間を掛ければ、何とかなりそうな気がします。
 ただ、弱イフ戦は、レベル31で単独クリアしたわけですが、同じレベルでクリアできるのか怪しいです。
 やはり、火力の問題が出てくるのではと思っています。
 

とはいえ弱体化が決まったわけでは……

 
 今回の大型アップデートによって、様々な面での変更が施されています。
 アクションに関しては、目に見える形で、大きく変わっているんですが、戦闘のバランス調整など、ほかの面でも調整が行われていますし、フィジカルボーナスの廃止や、各種パラメーターの修正も行われているようなので、結果的に火力があがってることもあるのでは、と思っていたりいなかったり……
 
 ただ、なんとなく公式を眺めてみると、アビリティから、威力が無くなってるものがちらほらあって、それぞれの役割をキッチリこなしなさいと言われているような、気がします。
 
 でも少し残念なのは、斧の特性がごっそり無くなってしまった事です。
 レベルを上げると、アクションのリキャストが短くなったり、効果時間が長くなったりするのは、ゲームをする上でのモチベーションになってたので、寂しいですね。
 

今後の予定

 
 アクション回りが変わったので、このまま楽しむのもありかと思うんですが、優遇ワールドなるものがあって、プレイヤーの少ないワールドで始めると、なにやら特典があるとか。
 経験値ブーストとかあると多少楽でしょうから、そちらに新規にキャラを作ってやっていこうかと思っています。
 
 そもそも、人が多い所でやっているつもりではなかったんですが、通常ワールドだったようです。
 
 しかし、悩ましいのは、フリートライアルの条件でやるかどうかです。
 正直、マーケットくらいは使いたい。
 素材集めや、諸々を再びやるのを考えると、厳しいと思うんですよね……
 まあ、やりながらおいおい考えていきたいと思います。
 
 何はともあれ、別ワールドで再び、最初から、独りでのんびりやっていこうと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿